Top >  高槻営業所 >  京阪バス高槻営業所の路線

京阪バス高槻営業所の路線

京阪バス高槻営業所は、大阪府高槻市にある京阪バスのバス営業所なんですが、わりと狭いエリアを運行しているようです。

「竹ノ内町」が一番近いバス乗り場だと思います。

最近、路線バスで黒字のところは少ないのですが、そんななかでも枚方市駅~阪急高槻を走行する枚方高槻線は黒字路線だということで、とても優秀なバス路線ですね。

また、京阪バス高槻営業所の路線では、一部区間を除き公共車両優先システムという聞き慣れないシステムを採用し
バスの円滑な運行に努めているところが素晴らしいですね。

京阪バス高槻営業所が管轄しているエリアは枚方市西部、茨木市、高槻市のみでそんなに広くないですが、バス利用者にとっては、通勤・通学などの重要な交通手段となっているようです。


京阪バス高槻営業所では、他にもコミュニティバスやリムジンバス、高速バスの運行もしています。

高速バスは、枚方市駅~寝屋川市駅~大日駅~洲本インターチェンジ~徳島駅までをつなぐ路線で「あわひらかた号」と呼ばれています。

リムジンバスは、枚方市駅~伊丹空港(大阪国際空港)をつなぐ貴重なバス路線ですね。

運賃は、大人が900円(片道)で小児が450円(片道)で、定期券も大阪空港で発売されていますよ。

リムジンバスの車両も、京阪バスの車両に共通の赤と白のコントラストがカッコいいですよ。ぜひ、乗ってみてください。

 <  前の記事 京阪バスの大津営業所  |  トップページ  |  次の記事 京阪バスのコミュニティバス タウンくる  >