Top >  枚方営業所 >  京阪バス 枚方営業所

京阪バス 枚方営業所

京阪バスの営業所でもっとも大きい営業所と言えば、京阪バス枚方営業所です。

大阪府枚方市(ひらかたし)にあるこの京阪バス営業所では、なんと100台以上の
京阪バス車両が運行しているそうでびっくりです。

しかも、最大で200台のバス車両を収容することが可能とのことで、それだけバスが並んでる所を見てみたいきもします。

京阪バス枚方営業所は、10年ぐらい前までは京阪バスの営業所のなかで、最も広いエリアを管轄していましたが、一部路線の廃止等にともない、現在では枚方市東部と中部や、八幡市、久御山町、京田辺市の一部のみで、そんなに広いエリアではないようです。

また、もともと京阪バスの枚方営業所管轄だった路線を、同じグループのバス会社である『京阪シティバス』が運行しているところもあります。

一般路線は、主に枚方駅を中心に運行していますが、京阪線では、利用客が2番目に多い
こともあって、バスの本数はとても多いです。

枚方駅は、関西で4番目に乗降客の多いバスターミナルとなっているそうです。
そんなに多いとは思いませんでした。

バスターミナルは、駅の北口と南口にありますが、京阪バス枚方営業所管轄のバス乗り場は北3番と北4番のりばとなっているのでお間違いのないように。

なお、バスの発着時間は、京阪バスのホームページで時刻表を参照してください。運行経路については、路線図にてご確認いただけます。

トップページ  |  次の記事 京阪バス 山科営業所  >